ポートフォリオとは
Tacticoのポートフォリオとは、いくつかの銘柄のグループです。そのグループ内の日足チャートをコンパクトな形式で一覧表示できます。あなたの保有銘柄のリストとして使うことも、気になっている銘柄をマークしておくことも、同業種内での比較をすることもできます。
主な特徴として以下があります。
- 1つのポートフォリオに登録できる銘柄数の上限は50です。
- 作成できるポートフォリオ数の上限はありません。
- ポートフォリオの作成をするにはログインしている必要があります。(それだけでは費用はかかりません)
- ポートフォリオには非公開・公開の2種類があります。
- 非公開ポートフォリオは、作成した人だけが閲覧・編集できます。
- 公開ポートフォリオは、誰でも見ることができます。見るだけならログインも不要です。なお、登録銘柄の変更は作成した人だけができます。
作成の方法
以下で作成の手順を説明します。
- メニューからポートフォリオ→新規作成 を選択
- ポートフォリオの名称、公開・非公開の指定、銘柄リストを入力します。例えば「メガバンク」として3銘柄登録した場合の例がこちらです。
銘柄リストには、自由なテキストを入力できます。その中で数値4桁のものが銘柄コードだと認識されて、ポートフォリオの要素になります。例えば、ニュースの記事全体を張り付ければ、その記事中に登場する全銘柄をポートフォリオに含めることができます。
閲覧の方法
作成したポートフォリオを見るには次のようにします。
- メニューのポートフォリオから、作成したものを選択
- 次のような画面になり、日足チャートをコンパクトに見ることができます。
公開ポートフォリオの場合、ボックス内にURL(この例ではhttps://www.tactico.jp/pf/h474)が表示されます。このポートフォリオに固有のものです。これをSNSで共有すると、他の人もこのポートフォリオを見ることができます。
表示される日足チャートは日々更新されていきますが、同一URLのままで最新の日足を収録したチャートが表示されます。